2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11
やる気のあるうちに、またまた更新です。

前回、せっかく写真編集したのに、載せるの忘れていた七五三の写真です。↓

753yuurisa.png

喧嘩もよくするけど、仲良しなうちのふたり。我が子ながら本当に毎日楽しそうで羨ましいです。私も双子のお兄ちゃん欲しかったなぁと思うくらいに。

最近、パズルにハマってるふたり。今日も夕食の準備をしてる時にふたりでパズルをして遊んでました。

その時の会話。

娘: 『ゆう。さっきからずっと何してるの~?』

息子:『パズルのピース1つないねん。どこいったか分からないねん。』

娘:『そんなの気にしなくっていいから~。大人が探してくれるから~。早く次やろうよ~。』

だとさ・・・。 えっ、娘さん、あなた・・・。 さすが、女、甘え上手の要領いい感じするな~と時々思ってたけど、聞こえてきたこの会話にびっくりしました。

前回書いたように、更新してない間にたくさん子供服を作りました。

20150128borderpants.png

息子にロールアップパンツ。

20150128skirts_20150128234922d82.png

ロールアップパンツを同じ布地で、娘にエプロンスカート。

20150128pants.png

昔、自分のスカートを作って余っていたツイードで。息子にパンツ。

20150128bordershirts.png

娘と息子に色違いのボートネックTシャツ。

20150128jakets.png

里帰り中にひとり時間をもらっていったCHECK&STRIPEさんで買った布地でキルティングコートを。 ちょっとしたこだわり。 布端の処理のバイアステープはリバティで♪

20150128dress.png

同じくCHECK&STRIPEさんのフレンチコーディロイで、娘にドロップショルダーのデイリードレスを。

20150128skirts1.png
CHECK&STRIPEさんのキットで娘にチールスカートを。

20150128jumpers1_20150128235048555.png

娘にPres-deさんのキルティングニットで色違いのプルオーバーを。

20150128cardigans.png

息子と娘にPres-deさんの色違いの布地で、カーディガンを。娘用の身返しは、リバティ。息子用は、ドットのWガーゼで。

20150128border.png

娘に肩開きのボーダーTシャツを。 息子にも色違いで後日作りましたが写真がありませ~んヽ(;▽;)ノ

20150128turtlefood.png

息子にPres-deさんのキルティングニットでタートルフードを。

20150128coat.png

娘にウールの紺と黒のチェックでコーとワンピースを。

写真が撮れてないけど、他にも何枚か作りました。 目指せ脱既製品!
ミシンで何かを作るのが楽しくて楽しくて、年末もギリギリ30日までミシンに触ってました。

今年に入ってからはまだ自分用に大人服しか作ってないけど、子供服作りたい!さて次は何を作ろうかな。

ポチっとしていただければ更新の励みになります。
よろしくお願いします♪

にほんブログ村 子育てブログ ミックスツインズ(男女の双子)へ
にほんブログ村


前に宣言したとりダイエットをしてまして、2週間ほどおかゆメインの生活をしてました。 結果、約4kg減りました。
自分が食べないのに料理するのって、楽しくないです・・・。 ダイエットは継続中ですが、おかゆダイエットは、2週間限定で効果があるということなので、普通の食事にもどりました。

自分も食べれるようになると意欲がわいてきて、ずっと作りたかったクリームパンを作りました。

0909creambuns.jpg

見た目はちょっと残念な感じですが、味は結構美味しくって、クリームパン好きの子供たちも喜んでパクパク食べてくれました。
前なら確実に3個くらいペロリと食べた私ですが、今日は1コでお腹いっぱいになりました。子供たちは、直前に他のパンを食べたにも関わらず、1つ食べて『おかわり!』、まだ5つ残ってるのに、夜、パパに『クリームパン食べないでね!』と念押ししてました(笑)。

140909yuuri.jpg
140909risa.jpg

こんな嬉しそうに食べてくれると、本当に嬉しいです。
次は何作ろうかなぁ・・・。てか、リバウンドしないように気をつけなくては・・・。

ポチっとしていただければ更新の励みになります。
よろしくお願いします♪

にほんブログ村 子育てブログ ミックスツインズ(男女の双子)へ
にほんブログ村

GW、後半の4日間、3泊4日で京都の実家に帰ってました。 主婦業、ママ業、ほとんどまかせっきりでゆっ~くりさせてもらってきました。 実家が近かったらもっと頻繁に行けるし、甘えれる部分も多いけど、たまにしか行けない分、至れり尽くせりで、本当に楽~。

お正月ぶりに旦那さんとふたりだけで買い物にも行って、久しぶりのゆったりした時間も過ごしました。

140512yuuri.jpg

帰ってから、兜を片づける前に慌てて撮りました。おひなさんもだけど、去年より、いたずらするようになってしまいました・・・。 どういうことだ!写真でみると、大きい子みたいけど、実際はまだまだプクプクで、もっと可愛いです(親バカ失礼!)

140512yuurisa.jpg

ある日のお昼寝中のふたり。近すぎないか!?

140512flowers.jpg

母の日の昨日の朝、旦那さんに『ママの日だけど、どっか出かけたいどころある?』って聞かれて、『え~。どこに行っても疲れるし~。ひとりになりたい。3人で支援センター行ってくれたら嬉しいかも~』っていうと、『出来るだけ遅く帰るように頑張る』と子供ふたりを連れて出かけてくれました。 チャイルドシートの乗ってない自分の車のカギを置いて。

2時間ぐらいで十分だったけど、朝10時から夕方4時過ぎまで留守にしてくれて、ちょっと買いものに行って帰ると戻ってて、中から、『さぁ!言っておいで』と聞こえて、娘が『ママ~。いつもありがとう!』って言ってくれました。教えてくれたのねぇ。息子は『ママ~。どこ行ってたの~』と、言ってくれなかったけど、『お花買ってきたよ~』って、くれました。

140512card.jpg

支援センターに行く前に、イオンモールに行って、カーネーションを買って、イオンでやったのか、こんなのもくれました。うしろの人形に乗らない!っていって、このポーズだったらしいです。

いつも、育児が大変な時は特に『ひとりになりた~い!』って思うけど、いざ、家でひとりになると、なんかさみしい、物足りない、なんとなく母の日にみんなを追い出したみたいで、罪悪感にかられながらも、せっかくだからと、服のパターンを移したり、生地を裁断したりで、過ごしました。 ひとりでふたり連れて長時間の外出はきっとすっごく大変だったはずで、旦那さん、顔が疲れ果ててたけど(笑)、文句ひとつ言わず、夜も『どこに行きたい?』って。
優しい~! また、しばらく優しくしないと、罰当たりますね。

お昼寝してないふたりが早く寝てくれたし、娘にニットチュニックを作りました。

140512chunic.jpg

前にボートネックの長袖Tシャツを作った生地がまだあったので。

140512chunic1.jpg

バイアスは、Libertyのイチゴの花柄です。

140512chunic2.jpg
140512chunic3.jpg

袖口も裾の見返しには、ブラウスを作って少しだけ余っていたスモーキーピンクのリネンを使いました。ちらり見えることがあるかな?程度のところだけど、ピンクというより、パープルっぽくて、ピンクとパープルの組合せが好きな私のテンションを上げてくれます!

140512jersey.jpg

密かに、自分服もちょこちょこ作ってます。両サイド、後ろにポケットのついたスウェットパンツが欲しかったけど、意外と売ってなくて、自分で作りました。後ろのポケットは↑のボーダー生地で。

余った布で、スウェットスカートも。通すヒモを何色にするか思案中。

140512workplace.jpg

子供が寝てから、ダイニングの机に、和室の押し入れから、普通ミシンと、ロックミシンを運んで、アイロンだしてミシンをしてましたが、ミシンって結構重たいし、その行動がなかなか面倒で・・・。
IKEAで新しく机を買って、こんな風に2台並べて使うようにしました。 本当は納戸なんですけど・・・。すっかり私の趣味部屋みたいになってます。
回転イスなので、いちいちイスに座り替えなくていいし、アイロンは写真の右側に前からある机において使ってます。すっごく楽になりました。

が、納戸の反対側が寝室で、きっとうるさいはず。が、夜しかミシンなんてできないも~ん!ってことで気にせずやってます。 


てか、長過ぎかな、今日のブログ(笑)

ポチっとしていただければ更新の励みになります。
よろしくお願いします♪

にほんブログ村 子育てブログ ミックスツインズ(男女の双子)へ
にほんブログ村
ミシンでいろいろ作るのが面白くて、いろいろ作ってます。

140430tote.jpg

シューズバッグを作って残った帆布で子供たちにミニトートバックを。
袋を見つけると、そこにおもちゃをたくさん入れて遊ぶので、遊ぶかなと作ったけど、『お出かけ行くよ~』『お買物行くよ~』と言うと、それぞれこのバッグを持ってきます。おもちゃでなくきちんとバッグとして使われてます。これ持ってると、ちょっと大人になった気分!?抱っこと言わずご機嫌です。入れて行くのは、お揃いの生地で作ったティッシュケースに入ったティッシュと、ハンドタオル。それと、しまじろうや、ダフィや、シェリーメイ、ルルロロちゃんの人形。 要るかそれ!?

140430skirts.jpg

タックがたくさんのスカート。何年も前に安いから買ったけど、眠っていた生地で。

140430check.jpg

スカートと同じ生地で。『おしゃれが好きな女の子の服』の中から、ノースリーブブラウス。
この形好きなので、また違う生地で作りたいなぁ。

140430shirts.jpg

白に刺繍の入った生地で、『kidsのふだんぎ』の中から、リボンブラウス。

140430pants1.jpg

以前、息子にクロップドパンツ、娘にバルーンパンツを作ったチノクロスがすこ~しだけ余っていたので、息子にシンプルなショートパンツを。サイドに大きなポケットが付いています。

140430pants.jpg

↑と同じパターンで。娘には自分用に作った、ラウンドポケットのギャザースカートの余り生地、ネイビーのチェックの綿麻で。 裾にレースをつけました。同じパターンでもイメージが変わります。

140430cordinates.jpg

こんな風にコーディネートしようかなぁとか・・・。やっぱり女の子服は楽しい。特に夏服は娘服ばかりが増えます。

140430cake.jpg

こちらは、残念ながら、私作ではありません。 お友達が、抹茶とホワイトチョコのムースのケーキを持って遊びにきてくれました。 見た目も味も凄すぎる~!

140430brooches.jpg

こちらは、おまけ。 ミシンがおもしろくて全然作ってないプラバンですが、久しぶりに売れました。しかも、男性に。

プラバンはなんとなく春や夏な感じがするので、また新作作らなくては。 これまた、いつも言ってますが、1日24時間なんて、全然時間が足りない!

ポチっとしていただければ更新の励みになります。
よろしくお願いします♪

にほんブログ村 子育てブログ ミックスツインズ(男女の双子)へ
にほんブログ村
昨日は、子供たちのプレの『はじまりの会』でした。
昔から、ギリギリにならないと準備とか出来ない性格で前日の夜にシューズバックが完成しました。

本当は、子供たちはキャラクターものだとか動物の絵とか喜ぶんだろうけど、結構時期によって好きなキャラクターとかコロコロ変わるし、他の子があんまり持ってないようなのもいいかなと。

タイトルは忘れたけど、図書館で以前借りた子供の身の回りのものの作り方の本から作りました。その本は、子供の身の回りのものでもとってもシンプルで、その本に書いてあったように、子供って子供自体がかわいいので、ゴテゴテ着飾るよりシンプルなものがいい・・・みたいな。かわいさ引き立たせようみたいな。
私もそう思うし、色がかわいいと十分かわいいかなと、帆布でそれぞれに好きな色を選ばせて作りました。
こんなのいやって言われたら、また作ればいいし。 今のところ喜んで、お菓子一杯詰めてました。

140411shoesbag.jpg

息子は、アップルグリーンを。 娘は、カメリアという名前の鮮やかなピンクを選びました。
ループは、淡いグレーにしました。 中には、それぞれ家にあった水色と、グリーンの生地を使いました。

140411shirts.jpg

こちらは、1ヵ月前くらいに作ったボートネックのボーダーTシャツ。
衿ぐりに、リバティーのバイアスでささやかなアレンジをしたつもりが・・・ダメなんですね。ニット生地で考えた衿ぐりの大きさは生地の伸びを考えてるから頭入らなくて、せっかくだったけど、ほどくはめに。
袖の折り返しには、そのまま付けておきました。この写真では見えてないけど。

140411shoes.jpg

上履きはコムサで。 この上履きも、ふたりに色を選ばせたら、偶然、シューズバックと同じような色。
きっとこの色が好きなんですね。

140411yuurisa.jpg

帰ってきてから、記念撮影。 もちろん行きはいつもバタバタで、そんな余裕ありません。

140411yuurisa1.jpg

『もっと撮って~』と言いつつ、私が『コラコラ』というのが楽しくてふざけるふたり。
あっ、見えにくいけど、パンツも以前チノクロスで作ったものです!

140411risa.jpg

バックの大きさが分かるように、この真面目な顔の娘の写真。 本通りのサイズにしたけど、子供には大きすぎる!?
まぁ長く使える、というか使ってくれなくなったら自分用にも使えそうなのでいいかな。
シャツの袖の折り返しのバイアス見えるかな!? ちょっとしたこだわり♪


ポチっとしていただければ更新の励みになります。
よろしくお願いします♪

にほんブログ村 子育てブログ ミックスツインズ(男女の双子)へ
にほんブログ村


Instagram
::profile::

naomitwins

Author:naomitwins
夫と私、双子の息子、娘の4人家族。
昔からの夢だった双子のママになりました。

::recent entries::
::recent comments::
::monthly archives::
::categories::
::search form::
::links::
このブログをリンクに追加する
::ブロとも申請フォーム::

この人とブロともになる

::QRコード::
QR
