2014 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312014 06
うちのふたり、家で家族だけだと、朝起きたその瞬間から、寝る直前まで、ほ~んとず~っとしゃべってるのに、お友達が遊びに来てくれても、別人のように言葉数がかなり減るし、人見知り、場所見知りもするので、4月から、月4回の幼稚園のプレに通わせることにしました。

ママもずっと一緒に行くコースと、子供だけのコースがあって、まぁムリかもと思いながらも、子供だけのコースを選択。
4月5月は、2回ずつで、5月の2回で、ママは帰って様子を見てもらって、先生がOKか、まだムリかの判断をしてくださるということで、先日5月1回目行ってきました。

前回、先生が合図を出したら、そ~っと去ってくださいと言われてたけど、2人分の荷物を指定の位置に置いたりしてたら、他のママたちは知らない間に結構去ってしまってて、よその子供たちが『ママ~』『ママはどこですかぁ~』とギャンギャン泣き叫ぶ姿を見て、かわいそうで、かわいそうで。 自分の子たちもこんな風に泣くのかなと思うだけで、泣きそうになりながら、教室を出ると、早速、息子が『ママ~』と泣き叫ぶ声が聞こえてきました。 

実家に帰った時に、ふたりの大好きなじいちゃんばぁちゃんに数時間あずけることが数カ月に1度。
そのほか、美容院に行く時とかにパパにあずける以外は離れたことのないふたり。家に居ても、ママ~ママ~で、ちょっと2階に行ったり、トイレに行くだけでも後ろをついてくるような甘えん坊なふたり。
私自身、家族以外にふたりをあずけるのは初めてで、こんなに辛いものかと車に乗るまでは堪えてましたが、車に乗った途端、泣きました。 かわいそうでかわいそうで、こんなことなら、通わせることにしなければよかったと。
たった1時間くらいでしたが、全然落ち着かず、お迎えに行くと、みんなワンワン泣いてて、お母さんたちはあまりに泣く子供たちに大爆笑。 去る時は辛いけど、迎えに行く時は心に余裕があるし・・・。 そんな中、泣いてない娘を発見、が、息子が居ない!と思うと、先生に抱っこされて、目を真っ赤に、大声で、スモックを涙でビショビショにした息子が居ました。

先生に、『1時間、1度も泣きやむことはなかったです。』と言われました。娘はひどくは泣かなかったけど、先生が息子を園庭に連れ出してしまってからは、『ゆうくんがいいの~』『ゆうくんは~』となり、全く言う事を聞き入れなかったらしいです。
『ふたりはまだまだママ、ママだし、まだ早いと思います。後、1回どうしますか?』と聞かれて、『もう、いいです。私も一緒に通うコースにします』とコース変更となりました。 週に1度のおひとりさま時間楽しみだったけど、かわいそうで『もう、そんな時間要らない!』って思ったけど、やっぱ欲しかったなぁ、おひとりさま時間(笑)

来月、旦那さんのいとこの結婚式に家族全員で出席するのですが、子供に、一度しか着ないような服は買いたくないということで、作りました。
丸襟のパフスリーブブラウス。 本と同じ色にしたけど、地味だったかなぁ。作るの楽しいし、また違う色でも作ってみようかな。まぁコサージュでも付ければ、それなりに見えるかな!? 黒いリネンと、チュールレースを合わせたギャザースカートを合わせるように作るつもりです。

息子が『ゆうちゃんが着たい! 写真撮って!』というので・・・。↓↓↓

140519yuuri1.jpg

なかなか似合ってる!?

140519yuuri2.jpg

赤ちゃんの頃はよく『女の子?』と間違えられた息子だけど、やっぱり男の子の顔になってきたなぁ~。

140519risa2.jpg

140520risa3.jpg

娘、上手く撮らしてくらないけど、写真撮られるのは嫌いじゃなくなった様子。

140519risa1.jpg

なんだかすっかりお姉さんになったなぁと思わせられるこの写真。
まだまだ手は、むちむち、丸々してるけど(笑)。

ポチっとしていただければ更新の励みになります。
よろしくお願いします♪

にほんブログ村 子育てブログ ミックスツインズ(男女の双子)へ
にほんブログ村


Instagram
::profile::

naomitwins

Author:naomitwins
夫と私、双子の息子、娘の4人家族。
昔からの夢だった双子のママになりました。

::recent entries::
::recent comments::
::monthly archives::
::categories::
::search form::
::links::
このブログをリンクに追加する
::ブロとも申請フォーム::

この人とブロともになる

::QRコード::
QR
